2016年10月28日

時々事務員

社長も他の職人さんたちも至って寛大な社内。
急いてする事務仕事がないと工場でウロチョロ作業見学したりしてます。
今週は網戸洗いのお手伝いをしたりしてました。

昨日は工場には誰もいないし
職人さんが役所へ提出する書類作成を頼まれていたので
事務所で事務員らしく仕事してました。
作った書類をファイルに挟むときに
「郵送でもいいって言ってたな」っと思い出し
家で宛先を調べて書くのって面倒だろうな…っと
封筒に宛名を書いて切手と一緒に書類にクリップ止めしてセット。
時々は事務員らしいこともしたりします。

一旦工場に戻ってきた他の職人さんに託けておいたら
「宛名書いた封筒まで用意してくれてて感動!」ってメッセージが届いてニヤリ。

ちょっと「助かった」って思って貰えると嬉しいものです。




posted by pal at 13:48| Comment(0) | 日記

2016年10月27日

いもくり

先週干していた梅は美味しく干しあがりました。
初の試みにしては上出来ではなかろうか?と自画自賛です。
お昼ごはん時にみんなで頂いています。

10月に入っても暖かい日が続いていましたが
やっと秋らしい気温に落ち着いて来たような気がします。

今日は久しぶりに工場に誰もいない。
出勤してみるとデスクにお菓子発見。

IMAG0112.jpg

「おとなしくお留守番してるんだよ…」っと暗黙の合図でしょうか?
美味しく頂きました。
ごちそうさま。

posted by pal at 13:50| Comment(0) | 日記

2016年10月19日

梅干し干してます

IMAG0111-1.jpg

土用干しは、とっくに過ぎてしまいましたが
この梅干し http://house-mother.sblo.jp/article/176510779.html を
干しています。
梅干し用のザルを買うのはもったいないので
工場の職人さんにお願いして
大きさも適当にお任せします、落ちている材料でいいので…っと
枠を作って網戸の網を張ってもらいました。

台風の多かった時期を過ぎ、
10月も後半だというのに昼間は気温が高く晴れの日が続いていて
ちょうどいい日和です。


posted by pal at 16:15| Comment(0) | 日記